ブログを始めました
2022.4.14

 この度ブログを始めました。西園寺の発信力の弱さは自他ともに認めるところですが、今後はこちらでお寺の活動や仏事にまつわるあれこれ、季節の花々のことなど綴っていきたいと思います。

 写真の墨跡(ぼくせき)は元妙心寺管長・臥雲庵老大師御筆「◯(円相)是什麼(これいんも)」。円相(えんそう)とは、禅宗で人の心に本来備わっている悟りや真理などを象徴的に描いた円のことですが、解釈は見る人の自由です。是什麼(これいんも)は「これなーんだ?」という意味。皆さんには何に見えますか?お寺のどこかにありますので探してみて下さい。

*墨跡(ぼくせき)とは、禅宗の僧侶が書いた書のことです。難しい禅語が書かれていることが多いですが、このようにちょっとゆるい感じのものもあります。

 

西園寺ブログ一覧