さいえんじこども文庫開設のお知らせ
2022.4.21

お寺の一角に、絵本や児童書をそろえた小さな文庫を開きます。

5月5日(木)のこどもの日にオープン予定、子どもから大人まで、どなたでもご利用頂けます。

 

場所:多賀城市笠神1-21-60 西園寺 花園会館

お寺の山門を入って右手にある花園会館という建物内です。

開館日には入り口に看板を出しますので目印にして下さい。

開館日:月数回

ホームページの「催し」の欄に「今月のこども文庫」と表示されます。

毎月の開館日はそちらでお知らせしますのでご確認下さい。

開館日をどうするか考え中ですが、当面の間は不定期となりそうです。

開館時間:10:0016:00

利用料:無料 

ただ、 花園会館は檀家の皆さまから頂く会費で維持管理されているということもあり、

お気持ちを頂ける方は玄関のお賽銭箱にお願いします。

*新型コロナウィルス感染対策について

ご利用の際はマスク着用、消毒にご協力お願いします。

マスクの着用が困難な方、お子さまが小さくマスクを嫌がる場合などは

ご無理のない範囲で結構です。

室内では密を避けて、利用者が多い時のおしゃべりや飲食は

お庭のベンチやテーブルでお願いします。

5月は藤棚や牡丹が見頃でお外も気持ちがいいですよ。

 

選書は仙台のブックカフェMARY COLIN店主の阿部理美さんにお願いしました。

みんなが好きな名作を抑えつつもちょっとひねりのある、素敵な絵本や児童書が揃いました。

ロゴは塩竈市在住の川口さんがデザインして下さいました。

鳥と木の枝をモチーフにした優しいデザインに、日本の伝統色を合わせました。

 

今後はさまざまなテーマのイベントも企画する予定です。

檀信徒の皆さま、地域にお住まいの方々問わず、

普段あまりお寺とはご縁のない若い世代の交流の場になればと思っています。

どうぞお気軽に足をお運び下さい。

 

何かご不明な点がありましたら022-362-4672またはinfo@saienji.jpまでどうぞ。

西園寺ブログ一覧