こども食堂 ずんだおはぎ作り
2023.9.9

更新がすっかり滞ってしまっておりましたが、

夏の間もいろいろな行事がありました。

8月19日(土)には4月にもご一緒した

高崎こども食堂らっこ広場による

「ずんだおはぎ作り」の会を催しました。

宮城県民にはおなじみのずんだですが、

自分で作ったことがあるという人は意外と少ないようです。

家族ごとにすり鉢を用意し

子ども達自身でさや取りからすり潰しまで行ってもらいましたが、

さやから外したお豆をそのまま口に運び、

潰す前に食べてしまう枝豆大好きな子ども達が多数いた模様。

茹でたての枝豆の甘い香りが漂う会館には

あちらこちらから笑い声が響いておりました。 

お昼時ということもあり、おはぎと共に

ボランティアの皆さんが作って下さったお味噌汁も頂きました。

今回は真夏で食中毒の心配もありましたが、

栄養士の檀家さんにお手伝い頂けたのも心強かったです。

猛暑の中運営にご協力頂きました皆さま、

本当にありがとうございました。

年内にもう一度、らっこさんのこども食堂を予定しています。

是非また親子で足をお運びください。

西園寺ブログ一覧