墓じまいについて
2022.6.2

西園寺でも墓じまいのご相談が増えています。子どもがおらずお墓の継承者がいない、継承者はいても遠方に居住しているためお墓を維持していくことが難しいなど、ご家族によって理由はさまざまです。男性の兄弟がおらず、親亡き後は娘にあたる自分が実家のお墓を見ているが、自分はいずれ婚家のお墓に入ることになるのでこの先どうしたらよいか…といったお悩みも少なくありません。少子高齢化や核家族化、ライフスタイルや価値観の多様化から、お墓のあり方もさまざまな時代です。既成概念や固定観念に捉われず、柔軟に対応していく姿勢がお寺にも求められていると感じます。

ご家庭でお墓について率直に話し合うのはなかなか難しいことかもしれませんが、お寺でもご家族の置かれた状況についてじっくりとお話を伺い、それぞれにあった方法をご提案できればと考えております。お悩みの方、まずは一度お気軽にご相談下さい。お電話でのご相談はいつでも承っておりますが、ご来山頂く場合は事前に日時の予約をして頂ければ幸いです。

また、墓じまいについてはホームページの「お墓の相談」の項でも詳細にご説明していますのでご参考下さい。

ご相談のご予約、お問い合わせは022-362-4672までお願い致します。