新年のご挨拶
2023.1.1

 旧年中の護寺活動等へのご協力に感謝申上げます。本年も宜しくお願い致します。

 昨年一月、修行時代の師である岫雲軒(しゅううんけん)老大師が遷化されました。二十年以上、その年の干支をテーマにした老大師直筆の色紙をお正月に檀信徒の皆様にお配りする『西園寺寺報』に掲載してきました。本来ならば、亡くなる直前の令和四年一月発行の寺報に掲載した「寅」が最後の色紙となるはずでした。それなのに、なぜ今年の干支「卯」の色紙があるのか?実は、この色紙は偶然が重なりたまたま私の手元に届いたものでした。  

 事の顛末はこうです。令和三年の暮れ、令和四年寺報用に『寅』の色紙をお願いしたところ、この『卯』の色紙が送られてきました。「油断大敵」と大きく書かれており、これを見た当初は「間違いに気づくか?」と老大師に試されているのかと思ってしまいました。確認してみたところ、他の方に依頼されたものを誤って送付したとのことでした。

 ウサギとカメの寓話を題材に、端的に誰にでもわかりやすく、そして見る人を和ませるユーモアのあるイラスト。手違いから一年早く頂いた『卯』の色紙でしたが、まさかこれが最後の色紙になってしまうとは夢にも思わず、寂しい限りです。

 修行道場時代はご迷惑ばかりお掛けし、度々お叱りを頂きました。この色紙を手にした経緯を思いますと、「油断大敵、調子に乗らずにしっかりやらにゃいかんよ」と最後にまたご指導頂いたように感じております。出来ることを一つずつ積上げていきたく存じます。

 流行病や戦争等々、落着かぬ世情ですが本年の皆様のご健勝を祈念申上げます。

西園寺  住職 諏訪尋己(すわ じんき)

令和四年 虎山に靠(よ)

 

令和二年 仲良くチュー

平成三十一年 勇猛邁進

 

 

 

西園寺ブログ一覧