今月の禅語

2024.1.13
其の五四
潜行蜜用 如愚如魯 せんこうみつゆう ぐのごとしろのごとし

 目立たぬように密かに精進する。まるでとぼけているかのようだニャ。

 自分はこれだけのことをしている。これだけの地位にある。誰かに認められたくて、つい他の人に自慢したくなるものですが、人格の完成という目からみるといらざる行為、余計なことです。修行道場で夜、就寝後に自分の修道の至らなさを反省して縁側で坐禅をすることを「夜坐(やざ)」と呼びますが、夜坐に行く際にはこっそり布団を抜け出て、誰なのか分からないように顔を隠して縁側に向かうものです。次の日、「私は昨夜三時間も坐禅をした」などと誰かに言うこともありません。あるいはトイレ掃除など、社会に役立つことを誰にも気づかれないようにこっそりする、それらの行為を「陰徳(いんとく)を積む」と呼び、尊ばれています。

 見識を振り回すうちはまだ本物ではありません。さあて、そんなことがありましたかなぁ。目立たぬようにひそかにかつ綿密に仏道を行じ、他人からはまったく何も考えていないかのように見える。これこそ主中の主たる人格です。

 

出典:『洞山悟本禅師語録』「宝鏡三昧歌」

潜行蜜用は愚の如く魯の如し。但だ能く相続するを、主中の主と名づく。

 

この連載について

 禅語とは禅の教えを端的に示した言葉です。悟りの境地を示していたり、修行者を悟りに導いたりするために用いられてきました。仏のこころはお釈迦さまから弟子へと、器の水を残さず次の器に移すが如く連綿と受け継がれていき、28代目の達磨大師により坐禅を仏道修行の中心に据えて、インドから中国に伝えられたとされています。

 禅語には禅僧が自身の悟りの境地を示したもののほかに、仏教経典、中国古典、詩文集等の様々な文献からも引用されています。今日では、床の間に掛けられた掛軸(墨蹟)に書かれた言葉として目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

 「不立文字(ふりゅうもんじ)、教外別伝(きょうげべつでん)(文字は全てを表現できず、文字で表現し尽せないところに伝えるべき核心がある)」という禅の家風もあり、禅語はその字義だけを考えても意味の分からないものもあります。禅仏教では自身の実践を重視しますが、禅語の紹介を通して皆様自身が字義の奥に潜む本当の意味、祖師方が伝えんとしてきたものを感じて頂けると幸いです。

 ここでは禅的教育研究グループ「じだんだ」の発行した「禅語カルタ百句」を紹介していきます。「禅語カルタ百句」は難解なイメージを持たれがちな禅語に如何にして親しんで貰うかというテーマのもとに製作されたカルタです。イラストが理解の助けとなり、禅語に触れる第一歩として適したものとなっております。じだんだ代表の柳楽一学師の許可を得てここに掲載してまいりますが、「禅語カルタ百句」にご興味の方は下記までご連絡願います。

 「とっつきにくい禅語に入っていく開かれた門となれば幸いです」柳楽一学

禅的教育研究グループ「じだんだ」 代表:柳楽一学
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