今月の禅語

2019.9.1
其の三
莫妄想 まくもうぞう

きちんと今の自分を見つめましょう。

 実体のないものを実体あるもののように考えたり、思い込んで認識したりすることを妄想といいます。私たちの心は、静まり返った清らかな水面のように、もともと澄みきっていて、すべてをありのままに映し出します。ところが、先入観を交えることで、その水面に色がついたり、濁ったり、波立ったりして、ありのままを映し出すことができなくなります。そして不必要な分析や認識を起こし、これは好きだけれどあれは嫌いと執着して、心を乱してしまいます。
 
 損得や好き嫌い中心の生活をしていると、常にそういう色眼鏡をかけてものごとを見るようになります。新聞を見ては分析し、テレビを眺めては批判し、スマホや携帯でつながった人やモノに執着して自分に都合よく想像していませんか。それは今のあなたに本当に必要なものでしょうか。それは本当に正しいものの見方でしょうか。
 
 妄想することなかれ。余計なことを考えなければ心は澄みきります。

出典:『雲門広録』巻一
上堂 云く、「諸和尚子、妄想すること莫れ。天は是れ天、地は是れ地なり。山は是れ山、水は是れ水なり」と。

© Since 2018 Jidanda

この連載について

 禅語とは禅の教えを端的に示した言葉です。悟りの境地を示していたり、修行者を悟りに導いたりするために用いられてきました。仏のこころはお釈迦さまから弟子へと、器の水を残さず次の器に移すが如く連綿と受け継がれていき、28代目の達磨大師により坐禅を仏道修行の中心に据えて、インドから中国に伝えられたとされています。

 禅語には禅僧が自身の悟りの境地を示したもののほかに、仏教経典、中国古典、詩文集等の様々な文献からも引用されています。今日では、床の間に掛けられた掛軸(墨蹟)に書かれた言葉として目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

 「不立文字(ふりゅうもんじ)、教外別伝(きょうげべつでん)(文字は全てを表現できず、文字で表現し尽せないところに伝えるべき核心がある)」という禅の家風もあり、禅語はその字義だけを考えても意味の分からないものもあります。禅仏教では自身の実践を重視しますが、禅語の紹介を通して皆様自身が字義の奥に潜む本当の意味、祖師方が伝えんとしてきたものを感じて頂けると幸いです。

 ここでは禅的教育研究グループ「じだんだ」の発行した「禅語カルタ百句」を紹介していきます。「禅語カルタ百句」は難解なイメージを持たれがちな禅語に如何にして親しんで貰うかというテーマのもとに製作されたカルタです。イラストが理解の助けとなり、禅語に触れる第一歩として適したものとなっております。じだんだ代表の柳楽一学師の許可を得てここに掲載してまいりますが、「禅語カルタ百句」にご興味の方は下記までご連絡願います。

 「とっつきにくい禅語に入っていく開かれた門となれば幸いです」柳楽一学

禅的教育研究グループ「じだんだ」 代表:柳楽一学
☎0855-42-0830(隆興寺) mail:Seki56old@iwamicatv.jp